NHKのプロフェッショナルに子供を鍛える母の給食で出演されたことのある管理栄養士の佐々木十美さんをはじめ料理や食材に関係される皆様がとば屋酢店の工場見学にお越しいただきました。
専務が発酵室をご案内して、酢の製造工程やお酢づくりに対する思いを聞いていただき、お酢の試飲やお買い物をお楽しみいただきました。記念撮影を店前で一枚撮影させていただきました。北海道、東京、岐阜、大阪など遠いところ。各方面からお越しいただきありがとうございました。

IMG_5885

当店の発酵室は、壷を地中に埋め、その周りにもみ殻敷き詰めることで、保温しています。福井県は冬場寒さも厳しいので先祖の知恵でこのような保温方法を取り入れているのだと考えています。

写真は、当店の発酵室の様子です。実際は、この上にむしろを一枚ずつかけ、通気しながらかつ保温を行います。

中野002[2]

壷の表面にある白っぽい膜はお酢の発酵に必要な酢酸菌の膜です。

当店のお酢の発酵のしくみに関してはまた別の機会に詳しく書いてみたいと思います。

とば屋酢店のお酢蔵の見学にご興味がある方は是非おこしください。ただし、実際にお酢を造っている現場のため、仕込みなど作業を行っている日などは難しい場合もございます。お電話なででお問い合わせいただけると幸いです。

お問い合わせ先

とば屋酢店 0770-56-1514

ホームページお問い合わせはこちら